#WordPress始め方、使い方を解説

WordPressとは、簡単に言うとですね、簡単にブログやホームページが作成できるソフトです。厳密に言うと、ブログの管理ソフトと言われています。

ホームページ作る時は、3つ必要なものがあります。

レンタルサーバー ドメイン WordPress

この3つが必要になります。ロリポップというレンタルサーバーを使う。

無料の10日間で始めよう、もしくはこの右上の申し込みをする。

スタンダードっていう方で契約 10日間無料でお試しっていうところをクリック

基本的に覚えやすいものを設定(ここのロリポップドメインは、基本的に使わないものになります)

パスワードも入力  何かにメモしておいてください。

連絡先、メールアドレスもメールアドレスを入力 規約に同意して、本人確認へっていうのをクリック 携帯電話の電話番号を入力 認証コードを送信する 

携帯電話に届いた4桁のコードを入力 個人か法人か入力

名前を入れていきます ふりがなですね、ここを入力していきます

郵便番号入力 電話番号を入力 契約を自動更新にしませんか?

ここチェックを入れる 契約期間なんですけども、6ヶ月とか12ヶ月で契約して良いと思います。クレジットカードの番号を入れて、契約しておく事をおすすめします。

 

お申し込み内容確認ていうところをクリック 無料試し開始をクリック ちょっと待ちましょう・・・・

ユーザー専用ページにログインするをクリックしましょう。 

管理ページになります

左側のサーバーの管理設定 独自のメイン設定をクリック

独自ドメインを取得するをクリックしましょう。 

ここのドメインのところをアドレスっていう風に言ったりもするんですが、

ホームページの名前とか、ブログの名前、名前がある程度決まってるって方は、その名前で入力してください。 後で変更はできない

ドメインを入力 カートに追加を押します。お申し込みをクリック

ムームードメインをお持ちでない方は、新規登録する

ムームidを入力 ここにメールアドレスを入れる 

パスワードを入れる 電話かメッセージで本人確認する

認証コード入力 本人確認して、登録するをクリック

弊社情報を代理公開するを選ぶ 下の方はオプションとかになっているので、全部入力しなくて大丈夫です

ドメイン契約年数も1年これ自動更新なってます で、お支払い方法選択

クレジットカードの番号が入力 

次のステップへをクリック 

ドメインと一緒にいかがですか? 全部いらない 

下の方に行って次のステップをクリック 

ユーザー情報入力 名前とか全部埋めていきましょう

1番下まで行き次のステップをクリックします。

最終確認 ドメイン名必ず確認してください。 

後で返品とか返金できないので必ずここは確認しましょう。

下の方に行くと確認になります  確認  間違いなければ、この利用規約を押して取得するをクリックしましょう。

ドメイン取得中ですと出てきますので、これでちょっとお待ちます。

取得が完了 

ドメインを登録した数時間後にメールが来ますので、必ず確認し てください。

どのようなメールかというと、重要 メールアドレスの有効性っていうのを認証してください メールアドレスが使えるかどうかっていうのを確認する必要があります。

メール下に書いてあるここのアドレスをクリック

必ずクリック メールアドレス、有効性認証フォームが出てきて、これでメールアドレスの確認ができました。

このメールアドレスの認証は必ず行ってください。

先ほどのロリポップの管理ページに戻ります。 ユーザー専用ページに戻ってください

ロリポップです 右上のこのログインってところから、ユーザー専用ページを押す

左側のサーバーの管理設定、そこから独自ドメインの設定をクリックします。

下の方設定する独自ドメインっていうところにですね。 

先ほどのこの購入した  ここの独自ドメインを入力 今購入したばっかのやつです

公開アップロードホルダーは管理しておく場所どこにしますか?正直何でもいいんです管理しやすいように

ロリポップアクセラレーター ホームページが早く表示されたりとかするやつなので、チェックも入れておきましょう。 独自ドメインをチェックするをクリックします。

ネームサーバー認証っていうのが出てくる ムームーidっていうのはメールアドレスになります 先ほどのドメインですね。登録した時に作ったんですけど、この部分は、メールアドレスになります。メールアドレスを入力 ムームーパスワードを入力していきます。ネームサーバー認証をクリックします。

このまま設定をしましょう。 

で、設定をしたらオッケーをおします。設定が完了しました

1時間程度で終了しますというのが出てくるので、クリックしましょう。

登録するのにちょっと時間がかかります。最大で1時間でま早いのね。5分ぐらいでできるんじゃないかなと思います。 ドメイン登録完了。