トーマス・ジェファーソンの聖書

f:id:taimu860:20230610132321j:image

トマス・ジェファソンの聖書とは、アメリカ合衆国の第3代大統領であるトマス・ジェファソンが、新約聖書からイエス・キリストの教えを抜粋して編集したものです¹²。ジェファソンは、イエスが最高の倫理を説いたと考えていましたが、それが教会の教義や奇跡の話などによって曲解されているとも考えていました¹²。そこで、彼は自分の理性に従って、イエスの言葉だけを選び出して、奇跡や復活などの超自然的な要素を除外しました¹²。彼はこの作業を2回行いました。最初は1804年に「イエスの哲学」という題で、英語版の聖書からイエスの言葉を切り貼りして46ページの冊子にまとめました¹²。しかし、彼はこれに満足せず、1819年頃に再び手を加えました¹²。今度は英語とフランス語の聖書に加えて、ギリシャ語とラテン語の対訳版も使って、イエスの生涯と教えを4つの言語で並べた82ページの冊子に仕上げました¹²。この冊子が「イエス・ナザレ人の生涯と道徳」という題で知られる「ジェファソンの聖書」です¹²。

ジェファソンはこの聖書を自分の個人的な信仰の表現として作りましたが、それを公にすることはありませんでした¹²。彼は友人や家族にだけ見せたり贈ったりしました¹²。彼が死んだ後、この聖書は彼の遺産として娘に引き継がれましたが、その後売却されてしまいました¹²。1895年にスミソニアン協会が買い戻し、以来その所蔵品となっています¹²。1904年に初めて写真版が出版され、1940年には合衆国議会図書館から新たな写真版が出版されました¹²。現在ではオンラインでも閲覧することができます¹。

ジェファソンの聖書は、彼の啓蒙思想やディズム(理神論)という宗教観を反映したものです¹²。彼は自然科学や理性に基づいて神や宗教を理解しようとしました¹²。彼はキリスト教徒であることを自認していましたが、伝統的な教会や教義に対しては批判的でした¹²。彼はイエスを神の子とは考えず、人間の教師として尊敬していました¹²。彼はイエスの教えを自分の道徳の指針として採用しましたが、それを他人に押し付けることはしませんでした¹²。彼は宗教の自由と多様性を尊重しました¹²。ジェファソンの聖書は、彼の独自のキリスト教観を示す貴重な資料です¹²。

ソース: Bing との会話 2023/6/10
(1) Jefferson Bible - Wikipedia. https://en.wikipedia.org/wiki/Jefferson_Bible.
(2) Jefferson Bible | Description, History, & Facts | Britannica. https://www.britannica.com/topic/Jefferson-Bible.
(3) What is the Thomas Jefferson Bible? | GotQuestions.org. https://www.gotquestions.org/Thomas-Jefferson-Bible.html.
(4) What Is the Jefferson Bible? - Christianity. https://www.christianity.com/wiki/bible/what-is-the-jefferson-bible.html.